WebSig 1日学校2012の公式サポーターをしてきた

10/6に開催されたWebSig1日学校2012に一日サポーターとして参加してきました。

f:id:raccoon9t:20121006081531j:image
会場はデジタルハリウッド大学八王子制作スタジオ。
昔小学校だったところがそのまま残ってて、教室とか体育館がそのまま残ってる会場です。ノスタルジー。


去年も1日学校サポーターとして参加させてもらって、
イベント運営の楽しさとかWeb業界のいろんな話を聞いて刺激を受けたイベントです。
去年の日記 d:id:raccoon9t:20110915


で、自分もWeb業界に引越してきたし、今年はどうしようかなーと思ってたら、
佐々木俊尚」「東浩紀」とWeb業界でなくとも知名度の高い方々が講師に。
ということで、すみません最後はビックネームに惹かれて参加を決断しました(笑)。
もちろんモデレーターの方々にまた会いたいという気持ちもありましたよ。


当日は「生活・社会クラス」の教室でビデオ回したり、黒板消したり、残り時間のカンペ出したりと日直のようなことを担当していました。「起立・礼・着席」と号令をしてくれた人もいました。
授業の内容は、半分くらい聞いてたのですが、togetterでまとめられているのでそちらで内容振り返ります。


懇親会で参加者やサポーターの仲間と話して思ったのは、
みんないろんなつながり持ってて、「以前仕事一緒にやって〜」とか「xxさんの紹介で〜」という関係で、これからは自社で企画~制作~開発すべてをしていく時代から、佐々木俊尚さんの授業で出てきた「垂直統合モデルから水平分離していく」はすでに始まっているんじゃないかなーと。


参加者の方々、スタッフのみなさま、面白いイベントでした。ありがとうございました。
今度はどういう形で協力しようかと思ってます。

おまけ

2011->2012の進化*1

1日学校も進化していました。

増えたこと
  • ノベリティグッズ(トートバッグとか)
  • 制服の貸し出し
  • 電源・談話教室
  • スタッフポロシャツ
    • 参加者の方と区別が付きやすくなったことと、スタッフの一体感も増した気がします
  • 数学の先生がいました
変わったこと
  • 5クラス->3クラスに。共通授業が午前中になり、教室は午後のみ使用。
  • MAD-CROCを無料でいただけました。
  • 給食からお弁当に
  • 授業中のツイートが減った気が
  • あの暑さ (昨年は9月)
なかったこと
  • 保健の先生は欠席(産休)
Togetterまとめ

他のクラスの内容も振り返ることができてありがたいです。感謝!
http://togetter.com/li/385815
http://togetter.com/li/385820
http://togetter.com/li/385822
http://togetter.com/li/385824
http://togetter.com/li/385826

*1:個人的な感想です