WebSig 1日学校2011の公式サポーターをしてきた

少し日にちが空いてしまったのですが
9/10にWebSig 1日学校2011の当日スタッフとしてお手伝いしてきました

どんなイベント?

WebSig1日学校とは

WebSig1日学校は「未来」をテーマに、近視眼的なTipsを追うことやHow Toではなく、本質的な視点で考える、オトナのための1日学校です。「学校」というシチュエーションと国語、算数、社会というメタファーを生かし、インターネット/Webの未来、参加される皆さんの未来に生かせるモノの見方・考え方の発見になればと考えています。開催概要より

デジタルハリウッド大学八王子制作スタジオという小学校の面影そのままの会場で、
教室や体育館で先生の授業を受けるというどこか懐かしい感じの勉強会でした


(写真は体育館で行われた社会の授業)

とはいえ、レッドブルガールがレッドブルカーで来たり、リスの人とお話できたりそこはエンジニアのイベントぽかった。
それにモデレータスタッフも参加者も会場も暑かった一日だった。

どんなお仕事だったか

僕はモデレータの方と縁あって、公式サポーターという形で当日限りの運営お手伝いをしてきました。

当日会場に着いてから担当が割り振られたのですが、ディレクター/プロデューサー教室担当ということで、
先生たちのサポートだったり、教室の空調管理、授業の撮影係などをしていました。

途中プロジェクターが止まったり! twitterの声から空調を調整したりといろいろとありましたがなんとか役割を果たせていたかなと思っています。

終わってみて

「自分のイメージが見えたら言い切ってしまうのがいい、というのが大事。事実はあとでついてくる。」
というのを実践しようと思う。
アウトプットがしっかりできてから名乗るんじゃ間に合わないし、
あなた何者?というところからこんなんやってます!と言いいたいじゃないですか。


お手伝いしつつ、授業も聞けたしおみやげも貰って来たし満足な一日でした。(あと、少し痩せられたし)
また何かあったらよろしくお願いします。


(写真はワールドカフェ風の授業中のみなさま)