退職しました

本日2012/5/31をもって、株式会社東芝を退社しました。


何をしていたか
5年2ヶ月という期間でした。
業務は組み込み系ソフトウェアの先行開発で、PCとかTV上で動く画像処理・再生制御ミドルウェアを作っていました。
組み込み系といってもほとんどPCに近いCellやIntel Core系のアーキテクチャがターゲットで
命令セットやメモリ/キャッシュなどを理解してリアルタイム化するような仕事をしたり、
A/Vストリームの再生制御をするモジュールなどの開発に携わっていました。
研究:開発 = 2:8 くらいの割合で多くの時間を製品化作業をしつつ、新しい技術開発をするといったスタンスです。


入社前は「技術者に優しい」「自分たちで作る(プログラミングする)」職場を求めていましたが、
今居た職場は技術的にも高いレベルの人たちばかりで自分の考えの甘さや知識不足を日々痛感させられていました。
刺激されて自宅でMac買って開発環境作ったりVMにサーバー立てたり、
デザインパターンとかAgileとか書籍をたくさん読んだりと猛烈に勉強する生活をしていました。
そのうち輪講を開催する人になって、自分の強みというのもわかってきた気がします。


社外
先輩に刺激され、自分もRubyKaigiに行ってみたり、DevSumiに行ってみたりいろんな世界をみて刺激をたくさんもらいました。
そうすることで客観的な視点で自分の環境や実力を見るようになりました。


最後に
子供がこれから幼稚園など行く時期にもかかわらず、
「無理するよりやりたいようにやったらいいよ」と後押ししてくれた妻には大変感謝しています。ありがとう。


明日から新しい職場です。すごい活躍できるようにがんばろうと思います。


(写真は職場の方々に頂いたお花)